トレーナーインタビュー ~ドッグランデビューに向けて~

わんちゃんと暮らしている人であれば、一度は行ってみたいドッグラン”

単に愛犬を運動させるという目的だけでなく、わんちゃん同士の触れ合いによる社会化の促進や、愛犬家同士のコミュニティの場にもなります。

でも、ドッグランデビューは分からないことだらけ。

“行ってみたいけど一歩踏み出せない。

“このまま行っても大丈夫かな。

“なにか準備は必要? 

そんな愛犬家のみなさまの不安や疑問に対してのアドバイスを神奈川県湘南エリアにあるドッグフォレスト湘南の店長 武田トレーナーと愛犬かず子ちゃんに伺ってきました。

― ドッグランとはどんな場所でしょうか。

武田トレーナー:犬が犬らしく、全身運動で遊ぶため、心身ともに健康になれる場所。また犬同士の絆、愛犬家同士の絆を深めることが出来る、それがドッグランです!

― お子様の公園デビューと同じように、コミュニケーションの場として最適な場所ということですね。では、どんなドッグランが「デビュー」にとって最適なドッグランなのでしょうか。

武田トレーナー:ここ数年で無料ドッグランは増えてきましたが、“スタッフがいない”“管理下に置かれていない”ことから、慣れていないときは何かあったら不安です。専門知識を持ったスタッフがいるドッグランは、例え初心者でも相談することが出来るし、ドッグランデビューの時には安心してご利用いただけると思います。

― 確かにそうですね。かわいい愛犬を突然知らないわんちゃん達のなかに放って大丈夫かな。そう思ってしまうのも当然です。

― ドッグランは大抵メインエリアと小型犬エリアがあり、犬種を問わず楽しめる作りになっているところが多いですよね。はじめての場合は入って行くのも緊張しちゃいそうですが。

武田トレーナー:はじめてのわんちゃんはまずはリードを繋いで入ってみてください。わんちゃん同士のご挨拶“クンクン”は大切なコミュニケーションとなるので周りにたくさんのわんちゃんが寄ってきても、怖がらないで嗅ぎ合いっこをさせてみて下さい。

― なるほど。ドッグランの仲間入りをするのに必要不可欠な“クンクン”だったんですね!

武田トレーナー:もしすごく怖がっていたら、一度抱っこをしてリセットしてあげて下さい。場所を変えたり、一度外へ出たりすることもリセットになります。それからもう一度チャレンジしてみてください。

武田トレーナー:自由に遊ばせている時も飼い主様はしっかりと愛犬から目を離さないようにしてください。わんちゃんには力の差もあれば吠え合っちゃう場合もある。楽しくなりすぎちゃった、興奮しすぎちゃった場合など、他のわんちゃんに迷惑をかけないためにもリセットは必要です。そのためにも常に気にして見ていてほしいですね。

― お話に夢中になってしまったり、撮影することに集中しすぎてしまっては、大事なタイミングを見逃してしまうかもしれませんよね。たくさんのわんちゃんに囲まれることがトラウマにならないためにも、しっかり気を配って見ていてほしいということですね。

武田トレーナー:飛びつきや必要以上の吠えなど、問題が出てきてしまった場合は、ドッグランで他のわんちゃんと遊ぶときに困ってしまいますので、ドッグトレーナーに相談をしてみるのもいいと思います。

とにかく注意してわんちゃんの様子を見ていていただくことくらいで大丈夫!

どんどんドッグランにチャレンジしてみてください!

 

愛犬家のみなさまも、是非お近くのドッグランを探してみてはいかがでしょうか。

【 トレーナー紹介 】

武田さゆり

愛犬 MIX かず子ちゃん 10歳

ドッグフォレスト湘南(ドッグラン)店長

認定ドッグトレーナー・犬の理学療法インストラクター師範

 

【 取材場所 】

ドッグフォレスト湘南

〒259-1205 神奈川県平塚市土屋241

0463-59-7611

9:30〜18:00(土・日・祝は9:00〜open)(11月〜3月までは、17時close)

入会金2000円 年会費0円

入場料 平日3時間まで800円 休日2時間まで1000円

2頭目割引、回数券、フリーパスあり

その他利用時の注意事項は店舗までお問い合わせください。

https://www.241.co.jp/dog

 

【DCTN事務局からひとこと】

ドッグフォレスト湘南は名前の通り森の中にいるような天然の木に囲まれたドッグラン。

木陰になる場所があるので夏場でも比較的涼しく、少し高台にあるため心地良い風も感じられます。

思い思いのままに楽しんでいるわんちゃんたちの姿が見られました。

飛びつきや吠え等、ドッグランでのお悩みがあれば「ペットの家庭教師」にご相談ください。

https://dc-trainers.net/